しごきでパンク
2017.3.26

 去年の今日は北海道新幹線が開通し、函館もお祭り騒ぎになっていたのを思い出す。あれから1年。開業の経済効果もそれなりにあったと思うが、様々な問題も浮き彫りになっているらしい。午前中にベイエリアや駅前近辺を通ったが、それなりには賑わっていた。

 午後からは対馬先生としごきに行くことになっていた。実は今年に入ってから対馬先生としごきに行くのは2回目だ。

 昨年昆虫関係で知り合ったKさんもしごきに参加するらしく、うちのプジョーの自転車を貸してやってくれと対馬先生に言われた。

  居間の窓から外を見ると、冬の間山のように積まれた雪がどんどん融けて、もう一握り位しか残っていなかった。
 この最後の雪は午後には消えてなくなっていた。もう今度の冬まで降らないでほしい。

最後の?雪

 対馬先生は対馬先生の自転車を車に積んでKさんとやってきた。
 Kさんにプジョーの自転車を貸して出発。Kさんは自転車に乗るのが数年ぶりだと言っていて、最初かなりふらついていておっかなかった。

しごき出発

 最初に向かったのは未来大学だ。
 未来大学に行くにはけっこう登りがありキツイ。自分は24段のギアを18段にしてこいでいる。太ももに負荷がかなりかかり息があがるが、おととししごきを開始したころに比べたら格段に楽になっている。この冬はあまり運動しなかったので体力がどうなっているか心配だったが、思ったほど落ちてはいない。

 Kさんはサドルの位置が少し低い感じで漕いでいて、これは効率が悪いと思ったので、何度かサドルの高さを調節。さすがに若いだけあって、息も切れずに未来大学に到着していた。

余裕のKさん

 今回のとりあえずのゴールは未来大学を越えて最後急な上り坂を登り切った後だ。

最後の急な上り坂

 この登り坂は距離が短いけど勾配がかなりあって、自分の自転車のギア18段では登りきれない。かなり軽いギアに変更して登り切った。

 少し汗をかいたのと、風が冷たいので体がかなり冷えて、ダウンを着てくればよかったと後悔した。
 とりあえずのゴールに到着して記念撮影をした。

3人で記念撮影

 少し休んでこの後どうするかという事になったので、せっかくだから中野ダムまで行こうと自分が提案した。しかしこれが失敗。

 中野ダムに向かっている最中、前輪辺りから変な音がし出した。何かな?と思っているうちにどんどん空気が抜けてパンク。
 中野ダムまではまだかなり距離があるけど、パンクしたらどうしようもないのでここから引き返そうとしたが、前輪がペチャンコで運転できる状態ではなかった。
 なので、対馬先生とKさんには先に帰ってもらい、自分は歩いて来た道を戻る。そして対馬先生が私の家に到着したら、今度は車で私を迎えに来てもらう事になった。

 対馬先生とKさんが帰って行った。

 自分はトボトボ歩きながら来た道を戻っていった。

 しばらくして対馬先生が車に乗って来てくれたので、自転車を積んで真っ直ぐ自転車屋へ。パンクを直すのに少し時間がかかるというので、自転車の車体から前輪だけを外し、パンクした前輪だけを自転車屋に置いて帰宅した。

 30分ほどして自転車屋からパンクが直ったと電話が来たので取に行った。1200円。
 自転車屋の人は「ガラスを踏んだみたいだわ」と言っていた。
 そう言えばパンクする直前に確かにガラスが散乱しているような場所があったような気がする。

 中野ダムに行こうと言わなければパンクもしなかったし、1200円の出費も無かったし、対馬先生やKさんに迷惑をかけることも無かった。
 まぁでも事故を起こしたとか、怪我をしたとか、そういう事じゃなかったからいいかと気を取り直した。

 Kさんは仕事が忙しくなるらしく、この先ほとんど休みが無くなるというので、また一緒にしごきに行くのは難しくなるのかもしれないが、時間が取れればまた是非一緒にしごきに行きたいと思った。