展翅練習で遭難?
2017.7.2

 本日は天候が良くない予報だったので、最初から自宅で展翅練習をする事になっていた。6名の部員が私の家にやってきて展翅練習をする予定だったが、対馬先生から「前半と後半3人ずつに分けて、自宅周辺で蝶の採集をさせてはどうか、採集した蝶の名前などを調べる勉強もさせるといい」とアドバイスを頂き、しかも、それぞれ3人ずつを自宅裏あたりのちょっと自然があるような場所に連れて行ってくれるという。

 私は自宅で部員の展翅を指導し、対馬先生は外で部員に蝶を採集させて名前を調べさせるなどの指導をしてくれることになった。

 今日の参加部員と対馬先生が自宅に来て、最初に外に行く3名を決めて出て行った。最初は晴れていたけどどんどん曇ってきて、蝶がいるかどうか微妙だなと感じた。

 私は自宅で3人の展翅を見守ったが、特に1年生のS君が前回苦戦していたので、ほぼマンツーマンで展翅のやり方を指導した。
 最初、「展翅する蝶を選べ」と言ったら、いきなりサカハチを選んだ。サカハチかよ!小さすぎねえか?と思ったけど、自分で採集した蝶が他にないのかなと思ってサカハチで練習することにした。

 だけどやっぱり上手に出来ない。仕方ないから、もう少し大きい蝶を軟化展翅させようかと思ったら、自分でスジグロシロなどの蝶も持っていた。最初からそっちにすれよ!と思った。

 N君は昨日捕まえたカバイロシジミの展翅を「慎重にやれよ」とプレッシャーをかけたら「最初は違う小さい蝶で練習します」とか言い出して、シジミか何かの展翅を始めた。
 せっかく捕まえた綺麗なカバイロシジミの展翅だから失敗したくないのはわかるけど、練習し過ぎて集中力が無くなり、いざカバイロシジミをやるという段階になって羽を破ったりしないか心配だった。

 が、心配無用だった。しっかり綺麗に展翅できていた。もうN君もかなり上達していると思う。

カバイロシジミを展翅するN君


展翅したところ

 展翅が苦手なS君だが、それでも一生懸命努力していた。最初からうまく出来る人なんていないし、不器用でも10頭20頭と経験を重ねれば綺麗に出来るようになるはず。しかも小さいシジミの展翅なんかも出来るようになると思う。とにかく29日にある熱帯植物園での「小学生向け蝶の標本つくり教室」で部員達が小学生に教えてあげられる位の力をつけてほしい。

展翅している様子


展翅している様子

 しばらくして対馬先生と最初に外に行った3人が戻ってきた。たいして蝶はいなかったけど、キャベツ畑にモンシロチョウがたくさんいて、畑の人が「採って行ってくれ」と言ったので10頭位採ってきたと言っていた。
 モンシロチョウは展翅練習にもってこいなのでよかった。

 そして、次の3人を連れて出て行った。

 今度はYさんはじめ後半の3人が私の部屋で展翅練習を始めた。Yさんはもう展翅の技術はOKである。やっぱり女性の丁寧さとか細かさとか、繊細さが展翅するときに現れているみたい。

 自分は後半の3人には特別マンツーマンで教えることも無いので、パソコンでまだ作っていない活動記録を作っていた。1年生のH君などは自分で展翅したものがこれでいいのかどうか、パソコンで活動記録を作っている私の所に展翅板を持って来て何度も聞いていた。

 「後ろの翅が上がりすぎじゃねぇか?」とか、「左右対称になってないぞ」など、H君の展翅を見て細かいアドバイスなどをした」

 しばらくたち、対馬先生がなかなか帰ってこないなと思っていた矢先、対馬先生から電話が来た。

 「四季の杜公園の下で部員を放ち、上の管理棟で待ち合わせたけど、一向に上がってこない」と言う。
 
 副部長のW君が「道わかります」と言ったらしいのだが。

 もしかして3人で迷子になったか?それとも遭難したか?などと思ったが対馬先生は「もう少し探す」って。
 まぁ探してもらわなきゃしょうがない・・・。

 更にしばらくして対馬先生から電話が来た。「全員上の管理棟に来た」と。やっぱり道がわからなくなったらしい。
 蝶はほとんどいなかったって。

 大体お昼位にもなってきたし、迷子になった部員は歩き疲れただろうし、YさんとS君は汽車の時間もあるし、今日は早めに終了することにした。

展翅練習

 自宅2階の自分の部屋は一応10畳ある。だけど、部員が6人も来ればかなり狭いように感じる。3人ずつに分けたのは窮屈さが無く展翅できるので良いアイデアだったと思う。いつもはこの部屋が狭いと隣の客間(8畳)も開放して展翅させている。

 自宅を部活のために開放するなんてと思う人もいるだろうが、実際自分の部屋と言ってもほぼ使う事が無く、ほぼ用途は「部活のため」である。ちょっと10畳でも狭いくらいに感じた。

 解散して帰る時、階段で器械体操みたいなことをしてちょっと遊んだ。対馬先生とN君が階段の両サイドを挟んで足を前に出す格好に挑戦。落ちたら下は階段だから痛いぞ〜と思ったけど、上手に出来ていた。

階段で筋力+バランスためし

 また機会があったら展翅練習させたいし、本当は自宅に展翅板等持ち帰らせて展翅させたい。そうすれば私の部屋を開放することも無くなるし、ひとりで集中して出来るだろうから。

 本来は採集した蝶を冷凍させ、その後解凍して展翅するのがいいと思うので、是非家族の同意を得て蝶を冷凍させてもいい冷凍庫のスペースを与えてもらい、自分の家で標本作成できるようになって欲しいなぁと。
 ま、今のところ安心して見てられるのは部長のYさん位だろうから、Yさんに展翅道具持って帰らせようかな。