友達は山にいる?
2017.7.22

 今日はせっかくの土曜日だったが、昨夜未明に凄い雨が降った。2時とか3時にスコールみたいな雨と雷の連発。
 ところが自分は爆睡していて、なんとなくしか覚えていない。
 朝起きてニュースを見たら函館でも床上浸水や停電など、雨や雷による影響がけっこうでていたみたい。

 元々天候が悪い予報だったので、部活は中止にしていた。部活が中止になったら自分も休みとなり、せっかくだから夫婦で何かしてと思ったが、妻は仕事があり、いつもの時間に出勤して行った。

 妻が出勤してすぐに妻から電話が来た。うちの裏の道路が雨の影響でけっこう凄い事になっているから、自転車で見てきた方がいいよって。すぐに見に行った。

 そこまで凄くはなかったけど、泥や砂利が道路に流れ出ている。昨夜大雨が降った時には川のようになっていたんだろうなぁ〜と想像できた。

砂利が流れ出た道路


泥が流れ出た道路

 油断していたら自分の自転車も泥にはまってしまった。マウンテンバイクなのでなんとか脱出できたが、自転車が泥だらけになったのと、半ズボンだったので自分のスネのあたりが泥跳ねで汚くなった。

 せっかくだから付近をパトロールしようと思った。昭和町では洪水みたいになっているとニュースでやっていたから見に行こうかなと。

 函館新道で宅地を造成している所が池みたくなっていた。

池みたくなった宅地造成の場所

 昭和町の方に行こうとしたけど、昭和町って言ったって広い。そのどこが洪水みたくなっているのかわからないという事に自転車を漕ぎながら気づいた。そしたらやる気が無くなったので、自宅に戻ることにした。

 天気も悪いし、妻もいないし、一人で何をしようかなと思ったが、家の中でやるとすればテレビを見る位しか思いつかなくて、撮りためた番組でも見ようかなと思ったけどそういう気分にもならず。

 そうだ、展翅でもしようと思いついた。
 部員に展翅させることはあるけど、最近自分で展翅してないなと。普段使わない2階の自分の部屋に行き、展翅の準備をし、エアコンを入れて涼しくして展翅をした。20頭位。全部自分で採集したやつ。主にイチモンジチョウ。

 約1時間くらいかかっただろうか?

展翅した蝶

 展翅を終え、さてこれから何をしようかなと思ったが、空を見ると北斗市側に少し青空が見える。遊んでくれる友達もいないし、妻も仕事だし、これは水無の林道まで遊びに行っちゃおうかなと思い立ち、急きょ水無に行くことに決めた。

 準備をして家を出た瞬間位に対馬先生からメールで「午後からしごきに行こう」とお誘いが来た。すぐに電話し、これから水無に行くので、帰ってからまた電話してしごきに行こうと約束をした。

 水無の林道に着いた。晴れている。暑くてジリジリ。
 先週千葉から来たSさんと雨の中観察したミヤマカラスアゲハ。次の日は見ることが出来なかったけど、今日はもう1週間経っているから何頭か見れると予想。写真撮影に加え、きっと綺麗なはずだから3頭位採集してこようと思っていた。
 が、結果今日はミヤマカラスアゲハを1頭も見ることが出来なかった。この前の雨のミヤマカラスアゲハは一体何だったんだろう?
 すごく新鮮な個体だったけど、もしかして、春型と夏型の中間くらいの感じで羽化したやつなのか?そしたら鮭で言う時知らずみたいなもん?

 林道を歩き出すと、エゾヒメシロチョウが出迎えてくれた。けっこうたくさん飛んでいた。

エゾヒメシロチョウ

 綺麗なキアゲハも林道上で何かを吸っていた。

キアゲハ

 昨夜の雨で水無の林道もかなり水が流れていた。これにミヤマカラスアゲハが吸水に来ていると読んだのだが、見事にはずれた。

 川の水も少し濁っている感じだったが、水量はそこまで多いとも感じなかった。
 とにかく蝶を見つけたら写真撮影をしようと思っていたのだが、300mmレンズを付けて網を持って歩くのは結構大変で、採集しようとした蝶達にはかなりの確率で逃げられた。二刀流は大変だ。

 ちなみに、蝶全体の数はこの前来た時より少ない印象。クジャクチョウ、コムラサキ、シータテハなど、今見られるタテハ類もこの前の数分の1位だった。だけどこの前がかなりの数だったので、少ないと言ってもそれなりには見ることが出来た。

コチャバネセセリ


サカハチチョウ

 クジャクチョウ、シータテハ、コムラサキは撮影する気にならず撮影しなかった。カバイロシジミも飛んでいたけどなかなか止まってくれなくて撮影できなかった。ルリシジミが少し飛んでいたが、これもまともに撮影できなかった。

 ウラギンヒョウモンがアザミの花みたいのに来ていた。今年初めて見たような気がする。

ウラギンヒョウモン


ミドリヒョウモンも今年初

 今日もスジグロシロチョウ、エゾスジグロシロチョウはたくさんいた。数頭採集した。

エゾスジグロシロチョウ

 この頃妻から電話が来た。何かと思ったら、今日はこれから休みを取ったから帰宅するという。でも自分は今まだ水無の山の中。妻は私のお昼ご飯を気にしていたが、もとから妻は仕事だと思っていたのでお昼ご飯を妻にどうこうしてもらおうとは最初から思っていなかったので、「帰りにコンビニかどっかで買って帰るから気にしなくていいよ」と答えた。しかし後からまた電話が来て、「サンドイッチとか買ったから何も買わないで帰ってきて」と言われた。

 最初は誰も遊んでくれる人がいないから一人で水無に行こうと思い、蝶達と遊んでもらっていたが、対馬先生からしごきに誘われたり、妻は先に帰宅して自分を待っていてくれるんだから、孤独じゃないなと思った。


ヒメウラナミジャノメ


コキマダラセセリ

 新幹線の線路下の草むらにいる蝶も観察して帰る予定だったが、妻が帰宅したという事で、今日は新幹線の線路下はスルーして家に帰った。

 帰宅して妻が買ってきてくれたサンドイッチ(カツサンド)などを食べ、対馬先生に電話して、3時位からしごきに行くことになった。
 とりあえずいつもの未来大学に向かった。

 未来大学のベンチで二人して休んでいると、2,3m先を何か虫のようなものが歩いていた。対馬先生が「なんだ?」と言うので、「ケラじゃないの?」って答えた。以前にもここでケラを捕まえた記憶があったから。

 対馬先生が確認に行くと、やはりケラだった。捕まえて撮影などしてちょっと遊んでもらった。

ケラ

 ケラはなんか可愛い、手が凄い事になっているしモグラみたいな感じもするけど、これでも昆虫なんだから凄いと思う。
撮影した後逃がした。

 対馬先生との自転車のしごきは未来大学往復コースが一番スタンダードだけど、今日は新中野ダムまで行ってみようという事になった。
 
 未来大学を出発してすぐに砂利が流れ出している場所があった。これも昨夜の雨の影響だろう。

砂利が流れ出た場所

 今日は蒸し暑かったし、既にけっこう汗もかいていたので、ゆっくりめで新中野ダムに向かう事にした。ゆっくり自転車を走らせると、体にそんなに負担がかからないけど、それなりに汗をかいた。

 途中で対馬先生が、干からびてペチャンコになった蛇を見つけた。

ペチャンコの蛇

 すぐに以前、ペチャンコになったカエルを拾った対馬先生の事を思い出した。紙のように平べったくなったカエルを拾い、どうするのかなと思ったらブーメランみたいにして川の方に投げ捨てた事。そして「そっちのほうに川があるからいいんだ」と意味不明発言を聞いて大笑いした事。

 今日はどうするのかなと思ったら、やっぱりペチャンコになった蛇を拾い上げた。

ペチャンコの蛇を拾い上げたところ

 そしてやっぱり森の方に投げ捨てた。

ちょうど投げ捨てたところ

 今日はそれほど大笑いしなかったけど、ペチャンコの蛇は森に還った。

 いつもよりかなり遅めに自転車を漕いで行ったら、新中野ダムまで行っても、それほど大変じゃなかった。ちょうどいい運動って感じ。

 新中野ダムで少し休憩をしたが、ベンチマークがあり確認したところ、大体標高が200mだという事がわかった。自分の家が40m位だったはずだから、大体160m位登った計算になる。標高も200mだから、少しだけ涼しいような気がして気持ちよかった。

 休憩終了後、ほぼ下りの道を戻り、自宅に帰った。

 なんだかんだ充実して楽しい1日だった。