ひとりしごき
2017.7.31

 今日は昼過ぎから休みをもらった。休みをもらって体力づくりというか減量と言うか、8月3日に健康診断があるので、その時に少しでも体重を減らして臨みたいと思い、ひとりでしごきに行くことにした。自転車でうちの裏の丘を登り四季の杜公園経由で中野ダムの上まで行くコースだ。自分にしたらけっこうハードコースである。

 準備をして家を出ると、うちの庭のブッドレアにヒメアカタテハが遊びに来ていた。

アカタテハ

 最初はうちの裏の丘を自転車で登る。最初はまだ太ももが元気だけど、どんどん疲れてきて自転車のギアを軽くする。汗だくになって来るけど、どんな蝶がいるか見ながらペダルを漕いだ。

ベニシジミ

 うちの標高がだいたい40mで、丘を登りきると180m位。そこまで来るだけで汗だくなんだけど、180m位まで来ると水平になり四季の杜公園を超えると下りが多く、赤川通りの道まで出ると、またそこからゆるいの登りが続き新中野ダムに至る。新中野ダムの標高は200m位だと思う。カメラで何か撮影する気にもならず、ひたすらペダルを漕ぐが、有酸素運動になるように、がむしゃらではなくて少し余裕がある程度のギアとスピードで新中野ダムへ向かった。

 新中野ダムの堤体下まで来て、ここから堤体の上までまた登り。そして砂利道になる。砂利道になる前に蛇がいた。今年はよく蛇に出会う。死骸も多いがこれは生きていた。けっこう小さめで可愛い蛇だった。

アオダイショウ

 堤体の脇辺りや堤体の上側では蝶の写真も撮影した。スジグロシロチョウとエゾスジグロシロチョウは見た目で判断するのがけっこう難しいので、今年の夏型からけっこう採集している。標本にして区別がつくようにしようと思っている。

エゾスジグロシロチョウ

 ダムの堤体を正面に見て左側の赤川林道方面に向かうと、ジャノメチョウの姿が見られた。採集したかったけど網もないし、証拠程度の写真撮影をするだけで精いっぱいだった。

ジャノメチョウ

 まだ出始めで綺麗な個体が多かったように思う。ジャノメチョウと言えばかなりの普通種で、考えてみるとあまり採集してもいないし標本もほとんどないと思う、似ている種類もいないから、標本が無くても区別もつくし。
 だけど、よく観察するとかなり綺麗な蝶でもあるし、近いうちに採集に来たいと思った。

 けっこう汗だくになり、カロリーも消費したと思う。自転車で運動すると登りはいいけど下りは一切漕いだりしないのでカロリー消費が0である。同じ時間自転車に乗るなら、登りと下りがあった方がいいのか、平坦な方がいいのか、どっちの方がカロリーを消費するのか気になった。

 ダムの堤体下まで戻ると真っ黒なカミキリムシみたいのが飛んでいた。

カミキリムシ

 もう数日で健康診断があるから、その日まで頑張って運動をしたりして体重を落とせればと思う。