横津としごき
2017.8.20

 今日は一人での活動となった。

 まず向かったのは横津岳。今年はキベリタテハが多く採れているらしく、自分も採集したかったというのと、アサギマダラの調査も兼ねて。

 慰霊碑近くの駐車場に車を停め、歩いて慰霊碑に向かう。途中砂利道の両脇に咲いているヒヨドリバナの所でアサギマダラを1頭採集した。マーキングしようかなと思ったが、標本をほとんど持っていなかったので標本にする事にした。

慰霊碑の所のアサギマダラ

 山頂に行けばコヒオドシが見れるかなと思っていたが、慰霊碑の所で確認することが出来た。

コヒオドシ

 オオチャバネセセリも確認できた。

オオチャバネセセリ

 慰霊碑の所から山頂に歩いて向かった。途中、何頭もキベリタテハを見つけたが採集に苦労した。眼鏡をしていたせいで距離感が合わない。思っている所よりも近い場所で網を振っている感じで、逃げられまくった。これからは通常から眼鏡をして距離感に慣れて行かなければならないと感じた。

 山頂に来たら雲海のようになっていて、駒ケ岳が山頂付近だけ見えた。

駒ケ岳

 下山して自宅に戻り、今度は自転車で新中野ダムまでしごき。
 帰り道で道路上に轢かれたミヤマカラスアゲハがいた。死んでるかなと思ったけど生きていて気絶している感じだった。このままでは車に踏み潰されるなと思ったので道路脇に避けてあげることにした。見てみるとけっこう綺麗。持ち帰って標本にしようかなと思ったけど、やっぱり逃がす事にした。

轢かれていたミヤマカラスアゲハ


道路脇に避けてあげたけど、この後復活しただろうか??