部員としごき
2017.9.2

 今月末にある学校祭の展示に向け、部員達の作った標本の整理や、販売する標本の準備などをするために、今日は自宅での作業となった。展翅をおろしたり、標本箱の中の蝶をきれいに並べたりの作業をし、その後みんなで自転車に乗って新中野ダムまでしごきに行くことにした。部長のYさんだけは嫌がっていたが強制参加させた。

 まずは未来大学まで行って小休憩した。

未来大学のベンチで小休憩


部長


バカな格好をしているT君

 未来大学から新中野ダムに向かった。自分はけっこう慣れているけど、部員達はかなりきつそうだった。だけど全員無事に到着した。
 自分は今年何度も自転車で来ていて大して疲れてもいなかったので、新中野ダムの堤体の上まで行き蝶の調査をしたかったが、誰も行くと言わない。そこでN君に「俺の自転車貸すから」と言い、自分はN君の自転車を借りて行く事にした。

 自分の自転車はギヤを1段にするとかなり軽いので、N君は「これなら行ける」と言って堤体の方に一緒に来てくれることになったのだが、自分はN君の自転車の足の長さが合わず、けっこう辛かった。

 堤体に向かっている途中、アサギマダラを発見、数十メートル先に行っていたN君を呼び戻し、アサギマダラを採集して一旦みんなの所に戻った。

 対馬先生が代表でマーキングをしてくれた。

マーキングする対馬先生


函館YTTWN
これは今日参加したみんなのイニシャル

 ダムまで行くのは登りで辛いけど、帰りは下りだから惰性だけで自転車が進む。風を切って心地よい。

下る部員達

 途中、神社でお祭りをやっていたのでちょっと立ち寄った。

お祭り

 小さな神社なのに10点位店が出ていてちょっと驚いた。

腕を組んで偉そうなW君

 学校祭の準備はまだ少しあるけど、みんなで体力づくりも出来たしアサギマダラも見つけられたし良かった。