学校祭準備と裏の丘の調査
2017.9.23


 本日も自宅にて学校祭の準備作業をした。午後からは裏の丘に調査に行こうという事になったが、Yさんだけは自宅に残り、自分が採集した蝶達の展翅をする事になった。Yさんはもうかなり展翅が上手になっているし、折れた触覚の補修など、自分が出来ないような細かい作業も出来るようになっている。

 Yさんを残しみんなで裏の丘を調査。途中凄い毛虫を発見。蛾の幼虫なんだろうけど所々ブルーに輝いていて凄く綺麗だった。

凄い毛虫


光の加減によって青く輝く

 蝶の数は多くないけどみんなで歩いて調査した。すると目の前をゆっくり飛ぶクワガタっぽいのがいたので網で採集してみると、ミヤマクワガタの♂だった。小さめだが、こんな時期に飛んでいることもあるんだとちょっとビックリした。

ミヤマクワガタ

 たいして蝶の観察は出来なかったが、ちょっとした運動にもなったし、こうやって自宅付近で蝶の調査をする事も出来るんだから、部員達も自分の家の周辺でそれぞれ個人活動して蝶の調査などするようになって欲しい。

 記念撮影をしたら真ん中の二人がセクシーっぽいポーズになっていた。

セクシーポーズをしているのは1年生のK君とH君

 部長のYさんはうるさい部員達がいない静かな環境の中、集中して展翅できていたと思う。

 観察できたチョウは
 モンキチョウ ベニシジミ オオモンシロチョウ エゾスジグロシロチョウ モンシロチョウ スジグロシロチョウ
 (見つけた順)