水無の水
2018.5.12

 1年生の新入部員が入ると大体毎年春に水無林道に行き、湧水を飲むのが定番になってきたので蝶の調査をしながら湧水を飲みに行った。

 前回来た時には残念ながらまだ残雪があり、湧水の所までは行けなかった。
 今日はさすがに大丈夫だろう。

スギタニルリシジミ

 今年は女子部員が二人入部した。中学時代からのお友達だそうだが、これからどの位部活にはまってくれるか。期待と不安。
 今日は女子部員は一人だけ参加。

 昨年までいた女子部長Yさんはかなり積極的に部活に参加していたので、それ位になって欲しいなと期待。

スギタニルリシジミを撮影する女子部員のTさん


今日参加の1年生


まだ少し雪が残る


壊れそうな橋を恐る恐る渡る


ニリンソウとTさん

 部員が増えるのは良い事だと思う。参加者が増えるのもいいことだと思う。だけど、参加者全員で林道を歩いてもあまり意味がない気がする。これはどうしたものか、今後考えていこう。

固まって歩く様子

 とりあえず湧水ポイントを通り越し、車では行けない奥の方へ歩いて向かった。途中、ウドがあったので採った。

 で、集合写真を撮影することにした。

集合写真

 それから、ここでお昼ご飯休憩をした。

お昼ご飯休憩

 少し歩いて程よく疲れ、いよいよ湧水を飲みに行った。川の横から湧いていて、数年前は水を汲みに来ているおじさんがいて、「ここの水で水割りを作ったら、他の水では飲めない」なんて事を言っていたのを覚えている。自分は酒を飲まないから関係ないけど。

湧水の所に降りて行く


湧水が出ているところ


湧水を飲む様子

 「どうだ!うまいだろ!」と言ってみたが、微妙な顔をされた。

 自分も飲んでみたが、冷たいし凄く美味しい湧水だった。

ニリンソウ、シラネアオイと部員
男子部員じゃ絵にならない

エンレイソウ

川を渡る部員達

 帰り際、桜の花びらが道路に散っていて綺麗だったので撮影した。

桜の花びら