茂辺地と上磯ダムと展翅
2018.5.27

 今日は参加の部員が3名だけだったので、木村先生にはお休みいただき、自分と3名で部活をした。どこに行こうかずっと迷っていたが、茂辺地にでも行ってみようかと思った。

 茂辺地の東股林道に到着したら、ゲートがかかっていて奥に行けなくなっていた。仕方ないので付近をプラプラ歩いてみたが、天気はいいのに何故かほとんど蝶が飛んでいなかった。

あまり蝶がいない

 仕方ないので、上磯ダムの所に行った。黒いアゲハ(多分オナガアゲハ)が飛んでいて追いかけたりもしたが、それほど蝶の数も多くなく、もう今日は蝶が少ないんだなと思い、すぐあきらめた。

上磯ダムの少し奥

 で、部員を自宅の私の部屋に連れてきて、蝶の展翅をさせてみることにした。1年生の女子部員二人は初めての展翅。

 手順を教え、やらせてみたが、案外上手にやるのでびっくりした。

 蝶に針をさしたりするのを嫌がるかなと思ったけど、全く抵抗なくやっていた。

初めて展翅に挑戦する女子部員

 そう言えば、集合写真も撮ってないなと思い、部屋で撮影した。ピンクの服を着ている1年生のTさんと、私の隣に座っている2年生のH君は今年の部活、皆勤である。えらいぞ!

集合写真

  展翅はまだまだ練習が必要だと思うけど、とりあえず初めての経験をクリアできて良かった。1年生部員はあと4名いるが、手先が器用そうなのがいないので、なんとなく心配。