水無の調査でアサギマダラ
2018.7.16

 本日は生物部OBの山下君が帰省していたので、彼も含めて水無で蝶の調査をする事にした。

蝶を探しながら歩く

 すると足元にエゾサンショウウオの大人がいた。最近雨が多かったので林道も湿っていて、そういう事もあって林道に出てきたんだと思う。

 春先に卵や孵化した幼生を見ることは多いが、大人のエゾサンショウウオを見る機会はなかなかないので、貴重だと思った。

エゾサンショウウオ

 蝶を探したり採集しながら歩き、いつもなら引き返す地点でも引き返さずに奥に歩いて行った。かなり歩いたところでそろそろ引き返そうかという事になったのだが、川が流れている近くで小休憩。

 また部員達は川の中に入って遊びだすんじゃないかと思ったが、今日は誰も川に入らなかった。

 そうこうしているうちに山下君が川の脇にカジカがいるのを発見。手ですくってみたら、見事にすくうことができた。このカジカたち、どんだけどんくさいのよ!

山下君にすくわれたカジカ
 
 お昼ご飯を食べたりしながら少し休んで、お茶などは川に入れて冷やして飲んだ。

お茶を冷やす

 そろそろ戻ろうかという事になり戻っていると、山下君がいきなりアサギマダラを発見し採集した!

山下君が採集したアサギマダラ

 以前自分がアサギマダラを発見したポイントとほぼ同じ場所だった。

 ボロの♀。本州から渡ってきた個体だと考えられる。卵を産んでいたところだったかもしれない。
 早速山下君がマーキングした。

マーキングされたアサギマダラ

 逃がそうとしたら死んだふりをして動かなかった。

死んだふりをするアサギマダラ

 なので、もう一度手でつかんで放す事にした。今度は元気に飛んで行った。

山下君の手から放され飛んでいくアサギマダラ

 その他にはアカシジミを今年初めて見た。

アカシジミ


ミスジチョウ


キバネセセリ

 最後に集合写真を撮った。

集合写真

 思いがけずアサギマダラを見つけるというヒットが生まれた。