景色のいいところ巡り
2018.8.18

 今日はまず、横津に向かった。いつも車を停める慰霊碑の所の駐車場よりも標高で100m位下の場所に車を停めて歩いた。キベリタテハとかいないかなと思って。

 歩きながらキベリタテハを発見、アサギマダラも発見したが逃げられた。

 天気が良くて、景色を見ながら歩いたので気持ちよかった。

スキー場あたりから函館市街地を見る


カメラを少し引いて、函館湾の様子

 頂上まで行くと、対馬先生や前田さん、この前結婚した一野坪さんと旦那さん、志村さんなど、けっこうたくさんの人が来ていた。

 たいした成果も無く下山することにした。でも慰霊碑の所の駐車場でルリタテハを採集した。

帰る時にいたキタキツネ

 一度自宅に戻り、なんとなく城岱の景色がいいところに行ってみることにした。

城岱の展望台

 横津の頂上とは角度が違い、大野平野を手前に函館市街地が見えた。

 次にきじひき高原に行ってみた。

 さっきまでいた横津の山頂や城岱の展望台と思われるところが見えた。

横津の山頂と城岱の牧場

 きじひき高原に望遠鏡があったので覗いてみた。かなり大きく見えてびっくりして、いろんなものを探してみた。

この画像の中に自宅が写っている。ほぼ真ん中


五稜郭タワー


横津の山頂。手を振ったら見えるかも


駒ケ岳の山頂。岩がゴツゴツ


新幹線の線路。新幹線が来ないかなと思ったけど来なかった。


函館アリーナ


職場

 いろんなものが大きく見えて楽しかったし、コンデジを望遠鏡の接眼レンズにくっつけたらこのように大きく撮影できたのでおもしろかった。

 帰りに放牧されている牛にフキをあげたら食べたので、それも楽しかった。