赤川林道のアサギマダラ探しとGLAYのコンサート周辺
2018.8.26

 今日はまず対馬先生に誘われて、赤川林道のアサギマダラ探しに出かけた。目的地の途中で1♀を発見してマーキングできたが、その後は1頭も目撃できずに終わった。

 行きにカラスアゲハのオスを2頭採集し、帰りにはお腹がパンパンのミヤマカラスアゲハのメスを採集した。ミヤマカラスアゲハのメスは対馬先生のうちで採卵させることにし、次の日には100個以上の卵を産んだと報告を受けた。

アサギマダラにマーキング
標識には二人のイニシャルを入れた


対馬先生宅のルリタテハ幼虫


 一旦自宅に戻った後、今日はGLAYの野外コンサートがあるということで、自分は特別ファンと言うわけでもないんだけど、街の中がお祭り騒ぎになっているのかどうかリサーチとパトロールを兼ねて自転車で緑の島周辺に行ってみることにした。

 函館駅の近辺からはもうコンサートの音が聞こえていて、付近の住民の人達はけっこううるさいんじゃないのかなと思った。
 でも、経済効果も凄いだろうし、みんな函館出身で、地元に対する愛情も持って活動してくれているので、応援したい。

コンサートに入れなかった人達は岸壁から音を聞く


この人達も音を聞いている人達


コンサート会場の様子

 昨日と今日、コンサートをやっていて、台風が心配される気象状況だったけど、昨日も今日も無事にコンサートが行われた。

光が差し込む

 いろんな場所をパトロールしながら音だけ聴いて、元町公園など西部地区を自転車で巡って一人観光をして、まだまだコンサートやっている最中だったけど、帰ることにした。

巴大橋から連絡船が係留してある所に向かう通路にも人だかり