汐首の馬
2018.9.1
 本日は単独活動。汐首に蝶の調査と馬を見に行くことにした。体力づくりも兼ねて。

 歩き出した途端、大きなミヤマクワガタ発見!どうしようかと思ったけど、持ち帰ることにした。

大きなミヤマクワガタ。すごく大人しかった


カナチョロも発見!

 一人で歩きながら蝶を観察していた。

クロヒカゲ


ルリタテハは綺麗じゃなかった

 ミヤマカラスシジミのる場所ではボロのミヤマカラスシジミが見られた。

ミヤマカラスシジミ

 セミもまだけっこう鳴いていた。

セミ

 ここは相変わらず景色がいい。津軽海峡が見えるし、本州との最短距離の地でもあるので、大間の方もよく見える

津軽海峡に浮かぶ船と、奥には大間


五稜郭タワー

 汐首は登ると暴風の事が多い。3回行けば2回は暴風だ。だけど今日は無風だった。汗はかくけど蝶の観察をするにしても風が無い方が都合がいい。

 頂上付近まで行って馬はいないかなとあたりを見回すと、馬が10頭位いた。

 あれ?人もいる??と思って、一眼レフで拡大して撮ってみたらやっぱり人がいて、馬の近くで座ってる。
 こんなことして大丈夫なの?と思った。

馬の近くで座ってる人

 自分も馬の所に行きたかったけど、この夫婦?が馬の観察をしているので邪魔しちゃ悪いなと思い、この人たちがいなくなるまで待ってから馬に近づいてみた。

 わかってはいたけど、かなり近づいても逃げない。触れるかな?って位なんだけど、数年前に帯広農業高校の馬術部の馬に手を出して思いっきり噛まれたことがあるので、ちょっと怖くて触れなかった。それに自分は馬アレルギーでもある。
 とりあえず近くで観察して撮影。








 手を伸ばせば触れる距離なんだけど、やっぱりちょっと怖くて触らなかった。馬は自分を気にしているような気にしていないようなって感じで、近寄ってきたりもするんだけど怒っているような感じも無く穏やかな顔をしていた。
 いつか触ってみようと思う。

 馬を満足するまで観察して下山。

恵山

 ジャノメチョウがアザミの花を吸っており、夏の終わりを感じた。

ジャノメチョウ