松前町方面の調査と恒例の階段登り競争
2018.10.15

 もう季節は完全に秋になっているが、最後のアサギマダラ探し+迷蝶探しって感じで松前町の勝軍山方面に向かった。

 勝軍山はアサギマダラが良く見られるが、今日は全くダメだった。アサギマダラ以外ではいつも見られるイチモンジセセリやアカタテハがいる位。

イチモンジセセリ


イチモンジセセリ

 全然いないのですぐに場所を変更。対馬先生が見つけたというアザミの多いポイントに行ってみると、アサギマダラはいなかったけどたくさんのアカタテハを見ることが出来た。

アザミの花に5頭いる


集合写真

 たいした成果も無く戻ることにした。途中、北海道最南端の白神岬でちょっと休憩

白神岬


海の方に降りて生き物探し


蟹発見

 白神岬jから知内町に入り、重内神社へ向かった。恒例の階段登り競争だ!

 これまで自分は最下位にしかなったことが無かったんだけど、最近体重も落ちたし、今年はなんとか最下位から脱したいと思って気合が入っていた。

階段登り競争の前にトイレに行き、少しでも軽くしようとしているところ

 位置に付いて、部長の合図でスタート!

 やってやるぜ!と思ったけど、スタート直後に最下位になってしまった。挽回できるか!?

スタート直後に最下位になる私


追いつけない!

 やっぱり今年も最下位になってしまった。これで今まで何回やったか忘れたけど、最下位連続記録更新だ。
 はぁ〜疲れた!

 来年こそはっ!

記念撮影


鳥居から見える景色(真っ直ぐな道路)


階段を降りるところ

 本日の活動もろくな成果が無かったし、階段登り競争でもまた負けちゃったけど、来年の課題も出来たしよかった。