カレーとシマリス

2012.7.15

この3連休、土曜日は朝から夕方まで職場で過ごし、日曜と月曜は天気が悪いような予報だった。でもこの時期はオオイチモンジなどたくさんの蝶が出ているので、なんとかなからいかと思っていたら、今日(日曜日)は北見方面で少しだけ晴れ間が出る予報になった。
 ならばチミケップ湖方面に行き蝶を楽しんで、チミケップホテルでランチをしようという事になった。チミケップホテルのカレーはもの凄く美味しいという印象が残っていて、1年に1度は訪れたいし、この近辺ではたくさんの種類の蝶が見られる良いポイントがたくさんある。この周辺でも1年に1度は蝶を楽しみたい。
 来週の土日は仕事で出かけられないため、チャンスは今日しかない。

6時半頃妻と家を出た。朝食はコンビニで買った400円のから揚げ弁当。更にローソンのカラアゲ君も購入。朝からこんなに食べていいのかと思ったが、今日はたくさん歩く予定だったのでまぁいいかと思った。

高速で音更から足寄まで行き。陸別でまたコンビニへ。そこでまたもから揚げとフライドポテトを購入。朝からどんだけ食べるんだ!!

最初のポイントに到着したが天気は曇りで気温は16度位で少し寒い。時間もまだ9時になっておらず、ちょっとしたヒョウモンとクジャクチョウの幼虫くらいしかいない。でもこの後晴れる予報だったので、気にせずに次のポイントに進んだ。

しかし、次のポイントに到着すると林道の入り口に鎖がかかっていて中に入れなかった。そこでまた次のポイントに向かった。

薄日が差す感じになってきて、このまま天候が良くなることを期待しながら車を降り少し歩く事にした。ホソバヒョウモンなどの蝶が飛んでいたが、オオイチモンジの姿は見られなかった。今日はメスの姿を見たいと思っていたのだが、気温も低く、もう少し条件が良くなることを期待しながら歩いた。
 この時妻は車の中でお昼寝。朝早く準備してきたので眠かったのだろう。一人でテクテク歩きながら蝶を探す。熊の糞が落ちていてちょっと怖かったけど、いつものことなので気にしなかった。逆にクマの糞があるとそこにオオイチモンジの雄が来ていることがあるので期待したが、コチャバネセセリ位しかいなかった。トンボやクワガタのメスがいたので撮影した。

天気は曇ったり晴れたりという感じで、気温も上がってこなかったが、こんな時でもコチャバネセセリはけっこういるし、ヒメウラナミジャノメもピョンピョン飛んでいた。でもあまり撮影する気にはなれなかったが、他に蝶の姿もあまり見られないので花に来ているコチャバネセセリだけ撮影。綺麗でもなんでもない・・。

20分か30分位したら妻が車でやってきた。ちょうどオオイチモンジが多いポイントにいるときだったので、ここで10分か20分くらい過ごしたが、オオイチモンジらしき蝶を遠くで一度目撃しただけで、あとはめぼしい蝶も見られなかった。

今日は入りたい林道の入り口はどこも鎖がかかっていて入れない。昨年まではどこの林道も鎖なんてかかっていなかったのに。
 入れる林道も無く、たくさんのポイントに行く予定が狂ってしまったが、それよりも天候がだんだんと悪くなってきた。さっきまではけっこう太陽も出ていたのだが、もう厚い雲に覆われてしまい、空のどこにも青い色が見えなくなってしまった。

それで、もう仕方ないのでチミケップホテルでランチを食べる事に決めた。時間も12時を過ぎていたんだけど、多分2km位しか歩いておらず、朝食のカロリーを全く消費できないままのランチである。
 チミケップホテルはチミケップ湖畔にあるお洒落なホテルで、宿泊するとけっこう高いらしいけど、一体こんな山奥に誰が何のために泊まるんだろう?と思うんだけど、いつもけっこう宿泊客がいるように感じる。今日もレストランの席が満席になるくらい混んでいた。

自分はビーフカレー、妻はシーフードカレーを注文。サラダ、デザート、コーヒー(紅茶)が付いて1600円。安くはないけど本当に美味しいカレーで、自分の中ではカレーランキング1位である。
ホテル外観
ホテルから見えるチミケップ湖畔。厚い雲に覆われている・・・。

レストランからテラスを見ると、シマリスが来ていた。野生のものだけど餌付けをしている。写真を撮ろうとテラスに出ると、リスのほうから寄ってくる。かなり近くまで寄ってくるけど触るというところまではいかない。でもとても可愛い。写真を何枚か撮影した。
 何枚か撮影していると、偶然面白い写真が撮れた。ちょうどリスが走っているときに空中に浮いている写真だ。
ピョーン!

リスは全部で3匹位いて、餌台にあるひまわりの種をあさっていたり、じゃれあって遊んでいたりしていた。
 そうこうしているうちにカレーが運ばれてきた。昨年とはルーが入っている入れ物が変わったような気がした。

写真は妻が注文したシーフードカレーだが、ビーフカレーも似たような感じで具が牛肉なだけ。
 シーフードカレーはしっかりとシーフードの味がするし、ビーフカレーは具の牛肉がとても柔らかくて美味しい。でも、去年ほどの感動は無かった。
 多分、全然疲れていないので汗もかいていないし、朝に食べ過ぎてそこまでお腹もすいていなかったからだろう。
 もし、しっかり晴れて気温が上がり、オオイチモンジがたくさん見られれば汗だくで撮影したり採集したりするのでかなり疲れてお腹もすいて、美味しいカレーが更に美味しくなるんだろうなと感じた。
 去年ほどの感動が無かったとはいえ、かなりおいしかった。

ランチをしているうちに晴れて欲しいと願っていたが、実際にはどんどん雲が厚くなってきているようなので、もう諦めて帰る事にした。
 帰るときにホテルで飼われている犬とちょっと遊んだ。2匹の犬がいて、1匹はかなり前からここで飼われている。おとなしい犬なんだけど、ちょうど毛替わりの時期らしく、浮いている毛を抜いてあげたらかなり気持ち良さそうに目を細めていた。

帰りの道路は舗装が濡れていたりワイパーが必要なほどの雨が降っていたり。諦めて正解だったと思う。陸別や足寄の道の駅に寄ったり、帯広に着いてからは家に帰る前にパチンコをして遊んだ。二人で1000円勝った。
 今度の休みは天気が良かったら大雪山方面に行こうかと考えている。