クリスマスイブの香港
2018.12.24

初めての香港です。午後2時半頃無事に到着しました。本来なら夜中に到着の予定でしたが、出発日を1日早めたおかげで成田出発の便も早めることが出来、結果としてこの時間に香港に到着して遊べるというラッキーな状況がうまれました。

香港到着

空港にはイルミネーションが

何か催し物をやっていました。ミニスカートの可愛らしいサンタレディー?が躍っていました。

サンタレディー

妻がオクトパスカードと言う、香港で使えるsuicaみたいなカードを買いに行ってる間、自分ば一人でサンタの踊りを見ていましたが、すぐに引っ込んで行って、次はマジックショーみたいのが行われました。

マジックショー

一瞬で女の人の衣装が変わるという早着替えマジックをやっていましたが、観客の中から女の子をステージに上げて、その女の子の服も一瞬で変わるというマジックをやっていました。
 女の子は自分の服が一瞬で他の服に変わってしまいビックリしていましたが、よくみると、その女の子、マジックをしている男性とおんなじ顔をしているの。
 「あぁ、このマジックしている人の娘か・・・」とわかってしまいました。

妻が戻ってきたので空港を出て香港市内のホテルに向かうことにしました。いつもなら空港にホテルの迎えの人が来ていて車で連れて行ってくれるのですが、今回はバスに乗って自力でホテルまで行く事になっていました。初めて来た地でそんなことが出来るのかどうか不安でした。

空港

そもそも、バス乗り場がどこにあるのか、どのバスに乗ればいいのか、乗ったとしてどこで降りたらいいのかなど、わからないことだらけなのですが、妻が事前に色々調べていました。

バス乗り場を探すのに少し苦労したけど、無事に目的地に行くバスに乗ることが出来ました。
 バスはA21番という表示が出ているもので、尖祖という所まで行きました。

バスでホテルに向かう

車窓から

香港のバスは2階建てバスで、自分たちは2階の椅子に座っていたので、空港から香港中心部にあるホテルまでの間、外の景色を見たりしながら過ごしました。凄く活気があって人も多く、ゴチャゴチャしていました。
 降りる場所も間違えずに降りれたし、ホテルもバス停からすぐの場所にありました。

チェックインの時とか、ホテルの人が何言ってるかよくわかりませんでしたが、なんとか部屋まで来ることが出来ました。

香港で宿泊した部屋

少しだけ休憩して、香港の街に繰り出してみることにしました。バスに乗って出かけました。

ホテル近くの様子

バスで向かったのは香港島に渡る船が出ている場所の近くです。クリスマスイブということもあり、人が凄かったです。また、いろんなホテルの建物に電飾の飾りつけをしていて綺麗でした。

ホテルの飾りつけ

ホテルの噴水と電気

何か高級そう

海の方まで来てみたら、帆船みたいのがちょうど出航していました。ディナークルーズとかそんなんだと思います。

出航!

ちょうど暗くなり出していたので、だんだん香港島の方のビルの電気が付きだして綺麗になりかけていましたが、ここで見学していると結構寒かったです。

明るくなり出した香港島の方のビル群

たくさんの人が繰り出していて、8時くらいからイルミネーションのショーをやるらしかったんだけど、そこまで待ってられないので付近をウロウロしてみました。なぜかたくさんのアマチュアらしい人たちがカラオケみたいのをやっていました。

歌ってる若者

歌う集団

時計台?

徐々に暗くなってきて、電気もたくさんついてきました。香港は世界三大夜景とも言われているので、山の上に登って夜景を見たかったのですが、クリスマスイブでもの凄い混雑しているらしいというのと、雲が低く垂れこめており、どうせ山の上に行ったって何も見えないだろうなと思いやめました。

綺麗になってきた。観覧車もあるんだねー

真っ暗になってくると、水面に光が反射してこれまた綺麗でした。

綺麗

大きな船

こっち側と香港島側へはスターフェリーという船が頻繁に往復していて10分位で行くことが出来ます。せっかくなので行ってみることにしました。

スターフェリーでいちゃつくカップル

香港はいちゃついているカップルが多かったです。

香港島に着いて夜ご飯でも食べようとウロウロしてみましたが、特にこれといった場所が見つけられず、ただウロウロしただけで戻ることにしました。

スターフェリーで戻る

戻ってみると付近の道路が歩行者天国になっていました。人が凄かったです。

凄い人

この辺には高級なブランドがいっぱいあって、とても活気ある場所なんだなと感じました。自分たちにはなかなか縁のない所ですが、いつかこういう所で爆買い出来るようになりたいな。

キラキラのブルガリ

香港には宝石屋さんが多かったです。中でも周大福という店が多くて、たくさん人が入っていました。彼氏がクリスマスプレゼントを彼女に買ってあげてるのかなと思いました。

たくさんあった周大福

夜ご飯をどうしようかという事になりましたが、デパートみたい所のフードコートで食べようかと思い適当に探して行ってみました。そしたら凄い人だかりで座る場所も無く、同じデパートのフードコートではない食べ物屋さんを物色しました。自分は店員に声を掛けられるのが嫌だったので少し遠くから物色したかったんだけど、妻はどんどん近寄って行きます。そんなんじゃ声かけられちゃうよと思っていたらやっぱり声を掛けられ、あまり人の入っていない空いている食べ物屋さんに入ることになりました。まぁいいかと思いました。

それで、メニューを見せられたのですが、大体何を書いているかわかりません。しかも値段が高い!だから空いているのね。
 でもまぁこれから店を探すのも面倒だしここでいいかと思ってメニューの中からチャーシューみたいのとチャーハンとお茶を頼みました。

チャーシュー

チャーハン

どっちも美味しかったですよ。美味しかったんだけど、会計が日本円で5000円!チャーシューとチャーハンとお茶で5000円!かなり高級な店だったのかも。ちょっとやられた気持ちになりました。