香港1日観光
2018.12.25

今日は1日香港で過ごします。朝ご飯はホテルで食べずに妻がガイドブックで見つけた美味しそうな店に行くことにしました。

ホテル近くの様子

地下鉄の駅に向かう時バスが3台並んでた

地下鉄は初めてだったので乗り場を探したりするのに苦労しましたし、降りてからもどこの出口から出たらいいか、迷子になる場面もありましたがオクトパスカードを使えたので便利でした。

中環という駅に向かって行く

中環というのはホテルがある九龍のほうではなく、昨日船で渡った香港島の側です。香港島には船だけでなく地下鉄や車でも移動できるそうです。タクシーを使う場合には別料金がかかるとか言ってたけど、九龍と香港島を隔てる海峡は最短距離で850mほどのようです。

地下鉄の駅構内

地下鉄の駅を降りてからは徒歩でスマホのGPSを頼りに店を探して歩きました。自分がどっちの方向を向いているのか、スマホのGPSは正確なのか、不安を持ちながら少し迷子になりながらも目的の店を発見して入りました。

飲茶の店です。席に座ると従業員の人が出来たての飲茶を持って席を回ります。中を見て「いる」「いらない」を決め、欲しい物だけ取って食べます。取ったら従業員がテーブルに置かれてある紙にハンコのようなものを押し、それが会計の時のお金の計算に使われるようです。

生春巻き?

名前がわからない

ゴマ団子
右側にあるのがハンコを押す紙

名前わからない

思いのほかお客さんが少なく、妻も予想と違っていたようです。もっと賑やかな店内だと思っていたみたい。朝ご飯だからこの位でいいねと思って会計をしました。

さて問題です。この4品、日本円でいくらでしょう?

@800円  A1500円  B2500円  C5000円

正解は・・・・・・

なんとCの5000円!  高っ!!

びっくりしました。

凄い高かったね〜と言いながら、次はピークトラムという列車のようなものに乗って、香港の夜景がきれいに見える山に行くことにしました。バスで行くつもりでバス停を探し、ピークトラムの駅に行くバスを待ちましたが、どうやらそのバスの始発がまだだいぶ先の時間だったようで、タクシーで行くことにしました。

タクシーを捕まえるのも一苦労しましたが、タクシーを捕まえて「ピークトラムステーション」と言うと連れていってくれました。歩いても行ける距離だったかもしれないけど、登り坂がありタクシーで正解だったと思います。

ピークトラムの駅

オクトパスカードで代金を払うことが出来、列車を待ちます。

列車

このピークトラムという乗り物は、ここの駅と山を結んでいるだけの往復運転なので、山から下りてきた列車に乗り込んで山の上に向かいます。かなり急こう配の所を進んでいく感じで楽しかったです。

乗り込んで出発!

山に向かって進んでいるところ

10分位で山頂の駅に到着しました。ここから有名な香港の景色を見るために、建物の屋上に行くのですが、それ自体にお金がかかりました。けっこう高かった気がします。

この建物の上から景色を眺める

記念撮影

景色

香港の街が一望できます。手前側が香港島で、奥が川のような海峡を隔てて奥が九龍側です。
 ここからの夜景が100万ドルの夜景と言われていますが、今はただ景色が見えるだけだし、天気もそれほど良くも無く、気温も低くて寒く感じる位でした。景色は良かったです。

建物の中には蝋人形館みたいのがあって入ろうかと思ったのですが、かなり高かったのでやめました。

蝋人形館の入り口にあった蝋人形

妻が少し休みたいと言うので、建物の中にあったカフェでひと休みしました。

カフェでひとやすみ

下山はバスですることにしました。ピークトラムに乗ればすぐに降りられますが、経験という事で。

クネクネした道を上手に運転して下山しました。

バスで下山

向かったのは金鐘という所で、ここから今度はトラムという乗り物に乗って観光に出かけました。トラムと言うのは2階建ての路面電車で、香港島の北部を東西に走っています。この路面電車の両脇にびっしりと露店が出ている場所があると言うので、そこを見に行くつもりでした。

トラムを待っている時にポルシェが走っていた

トラム

トラムは確かかなり安い料金で乗ることが出来ます。忘れたけど数十円だったような。

行きたかった場所のトラムがなかなか来なかったので、そこの近くの方面に行くトラムに乗りました。一度間違って降りてしまい、また乗りなおしました。

トラム2階からの景色

目的の場所の近くで降りました。目的の場所へ向かう線路は工事をしており運休していたみたいです。

トラムを降りると香港っぽいマンションがたくさんありました。

香港に来て感じた事は、一軒家が全くないという事です。土地が狭い中にたくさんの人が生活しているためでしょうが、ほぼマンションでした。

香港のマンション

トラムを降りて適当に歩いてみることにしました。ゆっくり付近を見学しながら歩くと、美味しそうな店がけっこうあり、買い食いして観光することにしました。

美味しそうな店発見

買ってみた

肉まんみたいの

一本裏通りには市場みたいのがあり、そこも歩いてみました。肉屋とか野菜屋とか、たくさんありました。

肉屋

野菜屋

果物屋

スズメバチみたいのがいた

市場通りを歩いていたら、また美味しそうな店があったので買ってみました。

美味しそうな店発見

色々売ってる

しゅうまいみたいの

揚げ餃子みたいの

食べてるところ
 どっちも美味しく、しかも朝ご飯と違って安かったです。5000円とかの高級なものではなく、こういう庶民の人たちが普段食べるようなものを自分たちも食べたいと思っていたので、とても嬉しかったです。

本当はここがトラムのすぐそばまで露店が出ているらしいところ。
線路工事でトラムが通っていない

大体満足したので、トラムと地下鉄を使ってホテルに戻ることにしました。

地下鉄の構内

ホテルに戻りひとやすみです。

ひとやすみ

ひと休みした後夕方になってきたのでまた活動することにしました。ホテルの近くに男人街という通りがあり、いろんなものが売っているとガイドブックに書いてあったので見に行くことにしました。また、妻がガイドブックやインターネットなどで見つけていた美味しそうな店も付近にあると言うので、そこにも行ってみることにしました。

まず行ったのは麺の店です。エビの水餃子が入ったようなラーメンみたいのが美味しいらしいお店です。

ここがその店

店に入って注文したが、小鉢のような小さい入れ物にラーメンみたいのが入って運ばれてきました。かなり小さ目でこれではお腹は満足しません。

画像にはめんしか映っていないけど、中にエビ餃子みたいのが入っていた

麺ははっきり言って美味しくなかったです。ゴムみたい。でも中のエビ餃子はぷりぷりして美味しかったです。

次は隣にある牛乳プリンの店。暖かい牛乳プリンと冷たい牛乳プリンが売っていて、両方頼んでみました。ただの牛乳プリンでした。

牛乳プリン

ここまで来て分かったことがあります。香港の店の人達は愛想が悪いという事です。日本に比べてという話ではありますが、笑顔ひとつないし、丁寧な感じもしません。ちょっと嫌な気持ちになります。香港自体がそういう感じなのかなと思いました。

男人街を歩いてみることにしました。かなりの人で賑わっています。今回の旅では行く先々でTシャツなどを購入しようと思っていたので、こういう所で安いのを購入できたらいいなと。

こういう風に道路にテーブルと椅子を出してみんな食べている

男人街

細い通りの両サイドに露店がびっしり出ていていろんなものを売っています。一通り見て歩きましたが、これと言ってほしいものも見つからず、何も買いませんでした。偽物っぽいものもけっこう売っていました。ドラゴンボールの人形が一番ぐらっときたけど、それも買いませんでした。

で、賑わっている食べ物屋さんの所で何か好きなものを食べようかと思ったのですが、メニューを見てみると意外と高くてびっくり。それなのに他のお客さんはかなり頼んで食べています。そこまでお腹もすいていなかったので結局こういう所で食べるのはやめることにしました。

賑わっている海鮮の食べ物屋さん

こんな感じで売ってる

で、どうしたかというと、メニューが安そうな店を見つけ、そこでちょっとだけ注文して食べることにしました。

安い感じの店

買ったやつ

ふたつで50香港ドル(1香港ドル15円)なので、ふたつで750円位。昨夜や今朝に比べたらかなり安かったです。

更に

タピオカミルクティー
薄くて美味しくなかった

ボコボコしているパンケーキみたいのも気になったので買ってみました。なんか、日本のテレビで紹介されたらしく、そのビデオを延々と流していました。

紹介された映像を無限ループで流しまくっていた

買ったやつ
特別美味しいとも言えなかったけど、まぁまぁ
温かい卵ケーキにちょっとしょっぱいのも混じってたかな。

食べてみているところ

ホテルに戻りました。明日は朝早くにチェックアウトして香港を出発しシンガポール経由でベトナムに向かいます。