香港からシンガポール到着まで
2018.12.26

今日は香港からシンガポール経由でベトナムに移動です。飛行機の時間が早いので、まだ暗いうちに起きました。香港でもNHKがやっていて、日本では大雪に警戒しているようでした。

NHK

チェックアウトを済ませ、タクシーで九龍駅に向かいました。香港に来た時には空港から街までバスを使いましたが、帰りは列車で一気に空港まで行きます。

タクシーで九龍駅へ

距離的にはたいした距離ではなさそうでしたが、大きなスーツケース2個もあるし、歩いては行けません。

九龍駅には10分もかからずに到着したと思います。

九龍駅

カオルーンって読むのかな?

ここの駅では、インタウンチェックインという便利な制度がありました。

それは、この九龍駅で飛行機に預ける荷物を預かってくれるサービスです。
 駅に航空会社のカウンターがあり、そこで荷物を預けると、目的地までもう運んでくれるんです。
 なので、この九龍駅で荷物を預かってもらい、手荷物だけを持ってエアポート列車に乗り込みそのまま空港に行き、飛行機にも乗れちゃうんです。今回の私たちの場合はホーチミンまで運んでもらえます。

あと、香港からシンガポール、シンガポールからベトナムへの飛行機の切符もここで出してもらえました。

空港行きの列車

朝早かったのですいていたし、すぐに到着しました。香港に来た時にはバスでけっこう時間がかかったけど、列車なら数分の1の時間で空港と街がつながっていることを初めて知りました。来た時もこの列車を使えば良かったかと思ったんだけど、バスと比べて値段が高いのと、バスで車窓の景色を見学しながら街に移動するのも良かったよなと思いました。

九龍駅で出してもらった飛行機の券

空港に到着したら、早速ラウンジで朝ご飯です。乗り場までは8:35に行かなければならないので、その間に食べます。

シンガポール航空のラウンジ

機内食が出るからあまり食べなくてもいいんだけど、ついつい食べてしまいました。

たくさん食べて乗り場に移動しました。けっこう混んでいました。

乗り場

座席

座ったところ

一番前の座席だった。足を延ばしても全然届かない

配られたメニュー表

横幅も余裕たっぷり

クリスマスの飾り

香港は活気ある街でした。食べ物の物価が高いと感じましたし、店員の愛想が悪いという事がわかりました。
 気温もそれほど高くなくて、今回は楽しく滞在できたけど、また来たくなるかどうかはちょっとわからないです。

飛行機の窓から見えたとんがった山

離陸しました。街のあたりがもやもやっとしていて綺麗な景色でしたが、これは霧ではなくて大気汚染なんじゃないかと思いました。

飛行機の窓から

寝てるところ

機内食はコースになって運ばれてきました。

前菜のデザート

パン

ヨーグルト

メインのヌードル

妻はおかゆ

食後のデザート

座席リクライニングなどのボタンが電動なのですが、複雑すぎてよくわかりませんでした。

座席を動かすボタン

客室乗務員の制服

香港からシンガポールへ移動するという事は、大体南下するという感じです。飛行機から外を見ると、南の国のビーチっぽい感じが見えてきて、ここで降りて泳ぎたくなってきました。

南の国のビーチ?
(調べてみたらマレーシアのティオマン島という所だとわかった)

シンガポール到着が近づいてきました。

ミニチュアモードで撮影

船がいっぱい

シンガポール空港到着!