雨の憂鬱1

1月7日、今日はキナバル公園とポーリン温泉付近で以前に発見した林道にもう一度行ってみようという予定にしていました。
 今朝もお腹がすいていなかったので朝食抜きで出発、昨夜購入した手羽先を食べながらキナバル公園に向かいました。夜まで帰ってこない予定だったので、またカブトムシを探すため、懐中電灯も持参しました。

帰国まであと2日。かなり気合が入っています。朝7時ごろ出発。

ところがどうもキナバル公園のほうは天気が悪そう・・。すぐに車は厚い雲の中に突入し、しかも雨まで降ってきました。
 山の天気は変わりやすいとよく言うので、キナバル公園に到着する頃には天候も変わってるかもしれないと期待したのですが、全然ダメ。
 キナバル公園に入るのは諦めました。
 キナバル公園をスルーして山を下り、ラナウの街を越えてポーリン温泉へ行く交差点まで到着しましたが天候は回復せず、仕方なくポーリン温泉方向には曲がらずに真っ直ぐ行ってみました。しかし、天候は一向に回復せず、もうどうしようもないと判断し、引き返しました。
 ラナウの街まで戻った頃には昼近くになっていたので、町のケンタッキーで昼食を買って、ラナウの街から直接コタキナバルに抜ける道が地図にあったので、そちらのほうに進みました。

あまり観光客などが来ないような街です。ケンタッキーフライドチキンの店はコタキナバルやその周辺の小さな街にもあります。私たちが店にはいると店員の女の子が困ったような顔をしています。日本人には英語が通じないのでどうしよう、といった感じです。でも迷惑ではなく恥ずかしがっているような・・・。
そこでチキンバーガーとポテト、ジュース、SENNSEはアイスクリームを買いました。

少し進むと舗装道路がなくなり、ガタガタ道に。しかも雨のせいで道路上はドロドロ。タイヤもすべりまくりで危ない!
 もし、この先も路面が同じようなら最悪なので引き返すことにしました。

車は借りた時から比べると、見る影も無いほどドロドロ。

このあたりから雨がやみ少しだけ明るくなってきました。
 ラナウの街に戻る間で1箇所だけ蝶が飛んでいる所があったので車を止め撮影しました。しかし、蝶が止まってくれず、撮影できたのはメスアカムラサキのみでした。

メスアカムラサキ日本にもいるけど北海道にはいない。
何度みても綺麗だった。

ラナウの街に戻り、このままホテルに帰ろうかと思いましたが、ポーリン温泉付近の林道に行ってみたらと妻が言うので、ダメもとで行ってみることにしました。
 この前はたくさん蝶が飛んでいたこの林道も、今日は暑い雲に覆われていて、ほとんど蝶がいませんでした。しまいにはまたポツポツと降りだしてきました。雨季にボルネオに来たのは失敗だったかと思いました。
 前回来た時には、妻が怖がったため、奥に進むのを諦めましたが、今回は蝶の姿も無いし、林道を進んで行く事にしました。
 車で林道を奥に進んでいくと、畑のようなものとか、ため池に魚がたくさんいる所があったりして、やはり誰かが管理しているようです。こんなところは観光客が来るような所でもなく、誰かに会ったら何を言われるかわからないと思いました。
 しばらく林道を進みましたが特に何も無く、蝶も無く、引き返しました。すると、おじさんとオバサンが歩いてきました。きっとこの畑をやっている人ではないかと思われます。これは怒られるなと思いました。怒られたらカメラを見せて「クプクプピクチャー」と言おうと思いました。(クプクプとは現地の言葉で蝶のこと)
 しかし、歩いてきたおじさんはニッコリ笑って手をあげて「ハーイ!」みたいな挨拶を私達の車に向かってしたまま、去っていきました。私たちも手を挙げて挨拶。なんだ、全然フレンドリーじゃん!

こんな山の中に人が住んでいるのかな?というほど奥に進みました。でも辺りにはバナナの木やパパイヤの木があって農園のようです。すっごいご機嫌で挨拶してくれました。

林道を戻り、前回歩いた付近で一度車を止めて降りてみました。雨がポツポツ降っているので蝶は諦めていましたが、林道上に小さなシジミがいるのを発見、撮影することができました。また、凄く小さい白黒のパンダみたいなシジミもいたのですが、撮影することができませんでした。

2枚とも同じ個体の写真。ウラナミシジミ系統ですね。

明日の夜には帰国という事で、ここの林道にはもう来れないなと思うと後ろ髪を引かれる思いでしたが、このままここにいてもどうしようもないので、ホテルに戻ることにしました。
 この時期、山のあるキナバル公園やポーリン温泉付近は午後になると天候が崩れることが多いようです。しかし、ホテルのある海側の天候は、山側に比べるとまだマシで、私たちがホテルに戻る頃にはうす曇りのような感じでした。
 ホテルの駐車場に戻り、妻を部屋に戻し、私は一人で駐車場付近の砂利道を歩いてみました。いつも駐車場に行くと数頭の蝶が飛んでいるし、駐車場から砂利道が続いていて、蝶の撮影にとって面白そうな場所だったからいつか歩いてみようと思ったのです。
 歩き出してすぐにメスアカムラサキみたいな蝶や、色々な蝶の姿を見ることが出来ました。

コウトウマダラ                            わからんセセリ

ミカドアゲハ                        コキマダラセセリみたいなセセリ

ユベンタヒメゴマダラ?                             シロオビアゲハ

オレンジミスジ(仮名)                         ハイイロタテハモドキ

コミスジ系統                             ウラナミシジミ系統

わかりません・・                       ベニモンシロチョウ。綺麗だった

ホテルの駐車場近辺でこんなにたくさんの蝶をわずか1時間ほどで撮影できて満足しました。天候があまり良くなく、ベニモンシロチョウの撮影をした頃は3時を過ぎていたので部屋に戻りましたが、結果からすると朝からここで色んな蝶を探しても面白かったかもしれないと思いました。

もう夕方近くなっていましたが、今夜の夕食はコタキナバルの街に行き、シーフードレストランで食べることにしました。車で30〜40分ほどかかりますが、なれてきたという事と、ホテルでの食事が美味しいけどあまりにも高すぎるので、わざわざコタキナバルの街まで出向いても、安くて美味しい料理を食べたかったのです。
 コタキナバルのセンターポイントで車を駐車場に入れ、昨日行ったフィリピノマーケット近くの大きなレストランに入りました。ガイドブックなどにもよく紹介されています。
 ここでも大きな水槽にたくさんの魚介類が入れられており、注文に応じて水槽から魚介類を出して調理してくれます。

今までコタキナバルで食べてきたお店とは違い高級感があり、来ている客も皆きちんとした服装です。高いのではないかとヒヤヒヤしていましたが、メニューを見るとそうでもありません。

このように水槽にたくさんの魚が入れられていて、注文に応じて調理される

またもや調子に乗ってエビやら牛肉やら頼みすぎました。やはりリーズナブルな値段だと頼みすぎます。ボルネオに来てからずっと頼みすぎの食べすぎ。学習能力が不足しているようです。料理はどれも美味しくて嬉しかったですが、エビの料理につけるタレが、ホールのお姉さんの勧められたものを使ってみたら舌がしびれるような辛さで、大変でした。

テーブルでは絶えず温かいお茶を注ぎに来たり、ピーナッツ菓子を出してくれたり、エビの殻をおいた皿もすぐに取り替えてくれるし、お手拭も持ってきてくれます。高級なお店だからサービスが良いのかな、と思っていたら会計のレシートを見たらピーナツやお茶・お手拭までお金を取られていました。どうりで親切だと思った・・・。
下の写真にある野菜の炒め物は豆の味がしてとてもおいしかったです。今回も頼みすぎで私は途中でギブアップ。毎食SENNSEは大食い選手権の選手です。尿管結石での退院後、ダイエットを試みたのもあっという間に崩れ去ってしまいました。

頼んだもの、エビ、イカ、チャーハン                       野菜炒め

牛肉のソース炒めみたいなもの。             店内の様子。活気溢れている

お腹一杯たべて満腹になったのに、車に戻る前にセンターポイントのマクドナルドでサンデーと呼ばれるソフトクリームを購入。実は数日前にも買ってすごく甘くて美味しかったのでまた買っちゃいました。これで2.8RM(約87円)安い!

ソフトクリームにイチゴジャムやチョコを乗せたものです。ソフトクリームは「コーンサンデー」と書いていました。日本のマクドナルドのソフトクリームは食べたことがないので比べられませんが、日本のソフトよりずっと甘くSENNSE好みです。

スーパーマーケットで買い物をして帰りました。帰り道、コタキナバルの船着場の近くでは毎日遊園地がやっていて、ジェットコースターみたいのや、やたらと速く回る観覧車などがあり、女の子の「キャー!」という声などがして楽しそうでした。

今まで甘い飲み物かミネラルウォーターしか冷たい飲み物を飲んでいないので、烏龍茶や緑茶を飲みたくて探しました。すると「POKKA」の緑茶(グリーンティー)が紙パックに入って売っています。やったー。さっそく購入。

甘くてとても美味しいマクドナルドのサンデー                  街の遊園地

ホテルに戻り、廊下を歩いていると1頭のジャノメが壁にくっついていたので撮影しました。

ジャノメなんでしょうけどわかりません・・。

部屋に戻り、さきほどセンターポイントのスーパーマーケットで購入した緑茶を飲んでびっくりしました。
 なんと、とっても甘〜い緑茶だったのです。まさか緑茶に砂糖が入っているとは・・・。

コップに入れて一口。「げぇぇぇ!何これ!!甘い!」。

いよいよ明日の夜中には帰国の飛行機に乗らなくてはならないので、遊べるのは明日一日。今日は天候が悪くてキナバル公園は残念だったけど、明日こそ晴れて欲しいと願いながら眠りに付きました。

前のページへ     ボルネオ旅行記トップへ     次のページへ