シェムリアップ1日自由行動前編
2019.1.1

 新年をカンボジアで迎えました。日本以外で年越しをしたのは初めてです。

 今日は一日自由行動が出来るので、ホテルの朝食はやめて、街に出てみることにしました。

 ホテルの前で警備員さん見たい人にトゥクトゥクを捕まえてもらいました。

トゥクトゥクで移動


果物を積んだバイク


ゴミ

 向かったのはリリィというレストランです。妻がガイドブックで見つけていて、ビーフシチューが美味しいらしいです。カンボジアとビーフシチューの組み合わせは考えていませんでした。

レストラン到着

 新年だかななのかわからないけど朝から混んでいました。賑わっていて期待が出来ました。

店の中の様子

 メニューを見ました。ドリンクは安いです。でもよく見ると3ドル位するジュースもありました。

ジュースのメニュー


賑わっている

 何を頼もうかメニューを見て、やっぱりビーフシチューが美味しいって言うなら頼もうかという事になりました。

ビーフシチューとフランスパンで2.5ドル

 あと、カンボジアのクメール料理?であるロックラックも頼んでみることにしました。

ロックラック3.5ドル

 ビーフシチューが来ました。シチューと言うよりスープっぽい印象でしたが美味しそうです。

ビーフシチュー

パン


ロックラック


これ何だっけ?
あまり美味しくなかった記憶


これはシェイク
凄く美味しかった


ロックラックに付いてきた魔法の調味料

 ビーフシチューもロックラックもとても美味しかったです。念のためロックラックの生野菜は残しました。この店は当たりの店だったと思います。他の料理も試してみたいと思うほど美味しかったです。こういう一般の人がたくさん来るようなお店は料理も安いです。全部で1000円位のもんだったと思います。

 このお店のすぐ隣にはちょっとしたデパートみたいのがあります。自分はパンツが足りなくなりそうだったのでここで買うことにしました。

 中に入ると営業はしていたけどちょっと薄暗くてお客さんもあまりいないし、冷房が効いていて寒かったです。パンツを探して少し歩いたらユニクロっぽい店があったのでそこでパンツを購入しました。ハイレグみたいなパンツで、1回履いたけどもう2度と履きたくない感じでした。

ユニクロっぽい店


パンツ売ってた

 果物みたいのとかも売っていて、見慣れないから何て言う果物だかわからないけど、1kgいくらって感じで売ってました。

果物


果物?

 デパートみたいな建物を出て少し街を歩いてみました。
 人がたくさんいる所があったので何をしているのかなと思い近づいて見たら、みんなお祈りみたいな感じの事をしていました。

祈ったりしている人達

 何故か大量の小鳥がいました。何だろう?と思ったけど、昔テレビか何かで、捕まった鳥を購入して逃がしてあげると徳を積めるというようなことをやっていた記憶があり、みんなこの鳥を買って逃がしてあげているのかな?と思ったけど、実際のところどうだかわかりません。

大量の小鳥たち

 ここの近くはちょっとした公園になっているのですが、所々に高い木があり、そこにはオオコウモリがいると妻が言っていました。ガイドブックに書いてあったようです。よくわからないけどとにかく撮影してみました。コウモリが写ってるかなと思って。
 この画像ではわからないけど、よーく見るとコウモリがいるんです。

コウモリが・・・見え・・・ない!

 地面に小鳥がいました。なんか怪我をしているような感じでした。近くにカップルみたいのがいたんだけど、この怪我をした小鳥には見向きもしていませんでした。だからと言って自分はこの小鳥を助けることもできないし、可哀想だなぁ〜と思って見ていました。

怪我をした?小鳥

 この小鳥も売ってたやつなんだろうか?と思いながら見ていたのですが、そのうち一目散に飛んで行きました。怪我をしていたんではなかったのかもしれません。とりあえず良かった。

坊さんと話す若者

 この後、フットマッサージに行きました。ガイドブックで探してあった店です。1時間8ドルでした。自分にはおかずくらぶのゆいぴーを少し小さくしたような若い女の子がやってくれましたが、力強かったです。妻と二人で16ドルでしたが、2ドルずつチップで渡しました。凄く喜んでいました。

 マッサージ店の近くにバーガーキングがあったので、入ってみることにしました。

バーガーキング


メニュー

 食事したかったわけじゃないからちょっと一休みしながらデザートでもと思ったら、サンデー(ソフトクリームみたいの)が売ってました。美味しそうに見えたので、これを買うことにしました。これ、1.65ドルです。大体200円位。カンボジアにしてはなかなか高い値段だと思います。
 で、出てきた実際のサンデーがメニューの画像とちょっと違うような・・・。ま、いっか。

メニュと何か違う!

 味は美味しかったです。ツルツルした感じで。

 あとチキンを揚げたようなやつも食べてみました。味はどうだったか忘れました。

チキンの何か


シェムリアップの街の様子

 ここから近くにあるマーケットに行ってみることにしました。特に何か買おうというわけではないんだけど、たくさんの店があるので見学に。

インスタ映え狙ってる?

 ゴチャゴチャした感じの所にたくさんの店があって、いっぱいものが売ってます。

ゴチャゴチャ


ゴチャゴチャ

 魚屋さんやお肉屋さんもあったけど、匂いが臭くてちょっと気持ち悪くなりそうでした。

魚屋さん


??屋さん

 時計屋さんもありました。きっとどっかのブランドの偽物なんだろうなと思いながら立ち止まらずに流しながら見学しました。いくらくらいで売ってるのか気になったけど、買わされそうだったので立ち止まりませんでした。

時計屋さん

 

こんな感じで店が連なっている


布製品


Tシャツ?


バッグ?


寝てる人


肉屋さん。妻は臭くてダメだと言ってた。

 靴下が欲しかったので売っているところを探しました。なかなか売ってるところを見つけられなくて苦労したけど何とか見つけました。バッタもののアディダスが売ってました。アディドス。迷わず購入。

アディドス

 ここのマーケットには何故か宝石屋さんもたくさんありました。こんなマーケットに宝石屋さんがあるなんて、どう考えても偽物だろう!と思ったのですが、ちょっとだけ立ち止まって見てみることにしました。妻が欲しいとか言い出したので。

 店の人は「お!カモが来た」と思ったかどうかわからないけど、宝石をショーケースから取り出して見せてくれました。はっきり言って偽物か本物かなんて全く分からないですけど、ここで登場したのが宝石判別マシーンみたいな機械です。
 手にした宝石判別マシーンの先端を宝石にあげるとマシーンの側面にランプが付きます。ランプが付くと宝石であり、ランプがつかないと宝石ではないという事のようです。
 
 宝石にマシーンを当てるとランプが付き、ショーケースのガラスにマシーンの先端を当てるとランプが付きません。
 何か細工がしてあるのではないかと思い、マシーンを貸してもらって、自分で調べてみました。するとやはり宝石(指輪)を充てるとランプが付き、ガラスではランプが付きませんでした。

 自分が思うに、これは調べるものの硬さをチェックできる機械なんだろうなと。硬度が高いものはランプが付き、硬度が低いものはランプがつかない。だからサファイヤなど硬度が高いものだとランプがつくんでしょう。

 という事は、ここにある宝石は本物なのか?
 それでも疑り深い性格なのでなかなか信じられませんでした。一口に宝石と言っても、どこにでもあるような安い宝石をサファイヤと言っているのかもしれないし、不純物の混じった価値のないサファイヤを加工して売ってるのかもしれない。

 あるひとつの指輪を店員が確か「70ドル」と言いました。
 本物のサファイヤでこの大きさで70ドルは安すぎると思いました。もしそれがちゃんとしたサファイヤで、日本で買ったら数十万円とかするんじゃないの?と。

 で、70ドル!?とびっくりしていると、なんと今度は「20ドル!」と言い出しました。
 安くてびっくりしているのに、高くてびっくりしていると思われたのかもしれません。いきなり3分の1以下の値段に値下げ、しかもそれなりの大きさのサファイヤなのに2000円ほど。

 これは偽物確定でしょ!と思い、日本語で「安すぎる!」と言って立ち去りました。

 店の女の人、ちょっと怒ってました。

 でも、今思えば、偽物でもいいからもうちょっと値下げ交渉して買っても良かったかなと。旅の思い出に。

 今度来ることがあったら買ってみよう。

偽物か本物かわからない宝石

前に戻る   次へ進む