ニャチャン1日目
(1/5)

ニャチャンのシェラトンホテルに到着し、ほっと一息つきました。このニャチャンでは蝶の観察をしたり泥温泉に入ったり、泳いだりしたいと思っています。

ホテルについてからまず向かったのはホテルのすぐ近くにあるニャチャンセンターと言うデパートのようなところです。ここの入り口の所のインフォメーションでは両替なども出来るし、スーパーやフードコートなどもあり便利です。探検がてらニャチャンセンターに行って見学する事にしました。
とても近代的な建物で、中にサムソナイトのスーツケースやロクシタンのハンドクリームが並んでします。ベトナム人より観光客向けのデパートのようです。夫は「ニャチャンの藤丸」と名付けていました。

センターの上のほうに行くと、ゲームセンターやボウリング場などもあり、白人の観光客で賑わっています。UFOキャッチャーなどもあり見てみたのですが、ドラえもんのぬいぐるみとかが何かちょっと変な感じでした。
何かちょっと変なドラえもんのぬいぐるみ。プーさんやキティーちゃんもなんか変だと妻が言ってました。
ドラのようでドラじゃない・・・プーさんのようで・・・う〜ん・・・

スーパーでは、日本のスーパーと同じように食料品やお菓子、お酒なども売っていました。こういう所に来ると、どうしても変な日本語が書いてある商品を探してしまいます。少しですが見つけました。

ニャチャンセンターでは衣料品なども豊富で、お土産も買えそうだし、いざ何か足りないと思ったときには重宝しそうです。実は日本からシャンプーを持ってくるのを忘れてしまいました。最初に泊まったモーベンピックホテルには、何故かシャンプーが備え付けてなくて、備え付けのボディーローションで頭を洗いました。なので、ここのスーパーでシャンプーなども買ったりしました。
ダブのボディシャンプーなど日本でもおなじみの商品が揃っています。わざわざ持ってこなくてもここで全部揃える事ができました。

一度ホテルに戻り、夕食を食べに行く事にしました。自分は今回の旅では特に食べ物の事はどうでも良かったと言うか、ベトナムでどうしても食べてみたい物も無かったので、ガイドブック等を見ながら妻に決めてもらいました。今夜はシーフードが有名な所に行く事にしました。
今回の旅ではipadと空港で海外でも使えるWI-FIを借り、現地で色々な情報を調べるのにとても役立ちました。ニャチャンでは繋がりにくいと言われていたのですが思いのほか使うことができました。ホテルでWI-FIはつながったのですが、驚くような値段がつけられていました。
天気もリアルタイムで知ることができましたが、それがのちに夫を落胆させる事になるとは・・・。
今夜のレストランは、フォートラベルの旅行記で好評だったお店にしました。

雨が降りそうな感じだったんだけど、散歩がてら徒歩で行く事にしました。途中で雨が降ったらタクシーにでも乗ればいいかなと思いながら。

妻が選んだ店はホテルから1kmほど北に行った場所にあるラック・カインというお店でした。
 なんとか雨には降られず歩きながら色々見学し、お店に向かいました。

海岸沿いのメインストリートの様子と、他のホテルで飾っていたクリスマスの雪だるま。25度位あって蒸し暑い中の雪だるまは違和感満載でした。迷子にはなりませんでしたが、地図を見ながらてくてく歩き20分位で到着しました。

ラック・カイン食堂は庶民的な感じの食べ物やさんでした。

メニューを見たり、ガイドブックの料理の写真を指差したりしながら色々注文しました。以下出てきた料理です。
ここでは英語が通じませんでした。「指さしベトナム語」が大活躍です。

ベトナムのビール

牛の焼肉
やせ細った牛を殺して無理矢理肉を剥ぎ取ったと言う感じの硬い肉。最初は「うわっ」と思ったけど、何個か食べているうちに案外美味しいなと感じました。

でかいエビ4匹
炭火で焼いて食べるエビ。けっこう大きくて食べ応えもあり、おいしかったです。

イカ
炭火で焼いて食べるイカ。かなり美味しかったです。
フライドライス。全く味が付いていない感じなんだけど、長い間放置した醤油みたいな味のタレ(ヌックマム)を付け、それを牛の焼肉と一緒に食べると美味しかったです。
何かスープも頼もうと思い、メニューを見て適当に指差して頼んだら出てきたもの。キクラゲの塩味スープのようでした。キクラゲがでかくて美味しかった。ただし量が凄く、最後残しました。
妻がガイドブックの写真を指差して注文したクウシンサイ。南国のクウシンサイはどこで食べても美味しいです。
エビとイカと肉を焼いているところ

食べている私

とにかく量が多くて、一つの料理が2人前くらいの量です。なので、超お腹いっぱいになりました。自分はお酒は飲まないのでジュースを2本くらい頼みましたが、ぬるかったです。

たらふく食べて会計をしたら、約37万ドンでした。37万ドンってけっこう高いんじゃないの??ど一瞬ビビりましたが、日本円に換算したら1500円位でした。

帰り道、これを日本で食べたらいくら位するだろう?という話を妻としました。

ビール 500円
クウシンサイ 800円
スープ 700円

合計約6000円

そう考えると日本で食べる4分の1という事になるので、かなり安いと思いました。

食事を終え、満腹になりましたが、そのまま歩いてホテルのほうに向かいました。もう完全に真っ暗になっていますが、治安が良さそうで全く怖くありません。
途中、焼き鳥風な物を焼いている屋台など心惹かれるお店が数件あったのですが満腹で食べることができませんでした。もっとたくさん食べられるお腹が欲しい〜。

さっき通った雪だるまのところはライトアップされていました。

雪だるまのホテルは「ヤサカホテル」で日系のホテルです。「水曜どうでしょう」が宿泊したホテルらしいです。
 宿泊しているシェラトンホテルまで戻ってきました。

宿泊しているホテル

まだ少し元気があったのでホテルをスルーしてそのまま道路沿いを南下して歩きました。ナイトマーケットをやっていると妻が言うので見に行く事にしました。途中、交差点で道路を渡ったりする所もありましたが、だんだん慣れてきてスクーターや車が行きかう中でも楽に渡れるようになってきました。
メインストリートはまだまだ開発中であちこちで新しいホテルが建設中です。夜遅くまで工事が行われていて、その工事現場前では歩道が使えないので車道を歩かなければいけません。後ろからライトをつけていないバイクや車が体すれすれに通って行きます。

途中にあったなんかの塔?国花の蓮の花のオブジェ

ナイトマーケットはキラキラしていて綺麗でした。通りの両脇に店がずらっとならんでいろんなものを売っています。
 面白そうなものは無いかと1往復してみました。

ナイトマーケットの様子

アクセサリーやちょっとした服などがたくさん売っていましたが、例えばアクセサリーならどれも安っぽいものばかりで、いいやつがあったら買おうかと思ったんだけど、何も買う気になりませんでした。また、けっこう複数の店で同じ物を売っていて、ちょっと残念でした。

ナイトマーケットを見学した後ホテルに戻り、入浴して寝る事にしました。明日は午前中に蝶の観察をしてから泥温泉に行く予定ですので、今日の疲れは取っておきたかったので比較的早めに寝る事にしました。